2011年07月18日

台風接近中、、、

台風、近づいてますね。

先ほどツイッターで宮崎の都城の方が
「すごい風で木が折れそう!」と呟いてました。

これから熊本も影響が出てくるのでしょうか。

今は空がどんより、風で木々が揺れています。
今日の昼過ぎには強風域に入った?とか。

そんなわけで今日は店舗の台風対策に行ってきました。
対策といっても、特に何も出来ませんでしたが(汗)

とりあえず表に出ているデッキなどを店内に入れて、
入り口ドアの隙間から雨が振り込まないようにしてきました。

Anyoは交差点沿いの店舗なので、
暴風により何かが飛んでしまったりすると大変。
車や歩行者の方に被害を及ぼすことがないよう
台風前などには要チェックです。

店の裏側を見ると、応急処置では対応出来ない古いトタンや
それを支える木枠がほとんど朽ちた感じだったりしたので
これは何とかしないとなーと思いました。

物件を取得する際、キッチンや店内、店表などは詳しく見ますが
裏側や細かい部分はどうしても見逃してしまってます。

ボロッボロのドロッドロのお店を改装したことがあるので
「今回は楽勝♪全然キレイだしー!」と楽観していました。
だけどちょっと甘かった?かもしれません。

まぁ幸いなことに、仲間全員、何でもやれそうなガテン系女だし
DIYは大好きなので頑張りたいと思います。
みんなで張り切ってやれば何とかなるでしょう。

自分達がお世話になる、大切な場ですからね、
自分達の手で出来得る限り、心を込めてキレイにしたいです。


今回の台風、とても大きくて強いみたいですが
どうか被害が最小限で済みますように。
わたしたちのお店も、無事でありますように。

みなさまもくれぐれもお気をつけください。


あ、なんか画像を!(テンプレートがフォトブログなので^^;)

台風接近中、、、

台風とは関係ないのですが
お店のある川尻の守護神「河尻神宮」です。
先日物件の本契約をした日に、ご挨拶に行ってきました。

由緒ある神宮とのことで、大きな立派な木が何本も。
特に入り口の大きなヒイラギの木に圧倒されました。

河尻神宮のヒイラギ

わたしを含めお店の仲間は全員よそ者。
地域に根っこを伸ばすのは簡単じゃないかもしれないけど
ご縁をいただいた魅力的な川尻のまちで、がんばっていきたいと思います!







同じカテゴリー(おしごと)の記事画像
こんなお店をつくりたい
元気でやっとります
飲食店営業許可おりました。
そうじはだいじ
仲間がいる幸せ
お店作りスタートしてます!
同じカテゴリー(おしごと)の記事
 こんなお店をつくりたい (2011-12-09 17:51)
 元気でやっとります (2011-12-07 23:36)
 飲食店営業許可おりました。 (2011-08-03 18:49)
 そうじはだいじ (2011-07-25 18:42)
 仲間がいる幸せ (2011-07-24 17:53)
 お店作りスタートしてます! (2011-07-17 22:46)

Posted by ハルミ。 at 18:23│Comments(2)おしごと
この記事へのコメント
お店無事だといいねぇ~いやいや無事じゃ無いとシャレにならんけど・・・。この台風の雨は阿蘇方面~宮崎~四国に雨雲が回ってるね~何も無いことを願うねぇほんと。

ワタシ、元日は牛深に帰る前に必ずここ河尻神宮に初詣して帰るのよねぇ、来年は奮発してお店のコトもお願いしなくっちゃ!!
Posted by がこぱん at 2011年07月18日 19:47
なんだか台風もう過ぎちゃった?な感じで抜けていきましたね。
多分お店は無事でしょう。

河尻神宮、OPEN前に3人でお参りに行きましょうね。
こないだは赤酒持ってったけど、今度はANYOもん奉納するかな?
Posted by ハルミ。 at 2011年07月19日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。