2011年08月03日

飲食店営業許可おりました。

ふぅ、今日も暑いですね。
台風の影響か?少し風があるのが救いですが。

久々にPCに向かっているので、ついでにブログも更新。

会う人会う人「お店どんな感じ?」と訊いてくださるので
ちょっと近況報告しますね。

えっとですね、まぁタイトルのとおりなんですが
昨日保健所の方が検査にいらっしゃって
無事「飲食店営業許可」がおりました。

6月までカフェ営業されていた店舗なので、
問題なく通るだろうとは思ってましたがね。
でも申請に伺ったとき、なぜか?4~5人の方が集まってきて
床がどうも、とかおっしゃってたのでちょっぴり心配してました。
なので1発でOKが出てひとまずホッとしております。

飲食店営業許可おりました。
(店の地図です。青いのが店)


なーんて報告すると

「おっ!着々と進んでるじゃん、いよいよだね!」

と言っていただけたりするのですが、実際はどうも。。。

夏休みということもあり、3人の子のスケジュールを管理しつつ
お店に通うという感じなんですが、共同経営者の友人も同様。
なかなか共同作業の時間が足りません。

でもまぁそれはいいのです。
できることを、できるしこ、できる人が、ってな感じでやろう!
ということになってますしね。
実際、わたし以外のお2人はそうやって頑張ってると思うんです。

しかしわたしの、こののん気さ、気合の入らなさはダメダメです。
「あんたそれで本気で店やろうとしている人なの?」
と言われても仕方ないくらい、ボーっとしていました。
仲間がいる安心感、というものとも違っていましたね。
どちらかというと、人任せになってる感じが最近までありました。

今回、お店自体の飲食分野は共同経営ではありながらも
個々の事業主がやりたいことを展開する場、でもあるので
そういう場作りは初めてで、戸惑いもあるのかもしれません。
それが行動にも現れているのだと思います。

でもようやくちょっと焦り始めました。
お店の準備金として用意した諭吉-ズも次々に旅立ってますしね。

どうも昔っから、追い詰められないと本気にならないというか
普段からコツコツやりゃーいいのに、間際に徹夜して何とかするとか
そういう土壇場出たとこ勝負癖があるみたいです。

結果(店が出来た)は大事。
でもそこに至るまでのプロセスは、結果以降の継続性に大きく関わります。

これからの道で挽回すべく、1日1日、ベストを尽くしていきたいです。



同じカテゴリー(おしごと)の記事画像
こんなお店をつくりたい
元気でやっとります
そうじはだいじ
仲間がいる幸せ
台風接近中、、、
お店作りスタートしてます!
同じカテゴリー(おしごと)の記事
 こんなお店をつくりたい (2011-12-09 17:51)
 元気でやっとります (2011-12-07 23:36)
 そうじはだいじ (2011-07-25 18:42)
 仲間がいる幸せ (2011-07-24 17:53)
 台風接近中、、、 (2011-07-18 18:23)
 お店作りスタートしてます! (2011-07-17 22:46)

Posted by ハルミ。 at 18:49│Comments(4)おしごと
この記事へのコメント
はじめまして、お店のオープンはいつですか?

駐車場は有りますか?

楽しみにしています。

近いし、遊びにいきますから!
Posted by 足圧マッサージねむねむ足圧マッサージねむねむ at 2011年08月04日 00:22
場所はバッチリ頭に入れました。
お店を経営するって「大変そうっ」って思ってましたけど、ハルミさんのブログのゆるい感じが私にとっては安心感を抱かせました…

進捗状況楽しみにしています。
Posted by あや3あや3 at 2011年08月05日 11:20
足圧マッサージねむねむ さん

はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます。

お店のオープンは9月を予定しています。
ご近所さんなのですね、うれしいです。
こちらこそ遊びに寄らせていただきたいです。

申し訳ないことに駐車場はないのです。
短時間なら店前に駐車大丈夫です。
あとは川尻駅駐車場か、近隣にお買い物のついでにm(_ _)m
Posted by ハルミ at 2011年08月06日 10:25
あや3 さん

コメントありがとうございます。
いやー、ゆるゆるすぎて溶けそうでヤバイです。叱ってください、あや女王様ー!

1人でやってるわけでないので、バランスをとりつつ進めてます。
わたし1人だと今頃鬼の形相で胸毛とか生えてるはず(笑)
今回は超のん気にしてます。
誤解のないようにお伝えしますが、お店を経営するのは「大変」です(笑)
あ、継続して、利益を出し続けて、進化し続けるのがですがねー
作るだけなら誰でも出来ますよー(まだその域にも行けてませんが・汗)
Posted by ハルミ at 2011年08月06日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。