2011年07月25日

そうじはだいじ

今日は保健所に飲食営業許可申請の相談に行きました。
相談というか、来週検査となったので確認、かな?

もともとカフェだった店舗なので、多分問題はないかと。
検査の日までにキッチンのレイアウトをちゃんとやって
あとはキレイにお掃除&磨き上げればいいかしら。

店舗のキッチンの掃除や片付けをしていると
自宅もいつもこのくらい気合入れて磨けばいいのに、と
主婦としてイタイところが痛くなります^^;

気休めに?最近週末の休日は「今日はここ!」と場所を決めて
自宅のキッチンや水周りなどを掃除しています。

そうじはだいじ

こないだは普段出しっぱなしで目に付くケトルを磨きました。
しばらくは光ってくれるかな?

昨日は網戸や扇風機、お風呂場の掃除をしました。

普段は「いつでもできるからー」と先延ばし気味で
結局やらぬまま汚れが目に付いてくるまで放置なのですがね。
仕事を始めたら「やれるときにやらなきゃ」となりますでしょうかね、、、

以前仕事をしていたときは、忙しすぎてぶっ倒れそうだったので
家のことはかなり疎かでしたっけ。
だけどまだあの頃は子供も小さく、モノ自体そんなに沢山ないし
汚れもそこそこだったので、掃除も片付けもわりとラクでした。

しかし今はもう、1日掃除しなかったら大変なことに。
人間は環境からの影響を受けながら生きているわけですし
家が汚くなると、どうも精神的にもよくない影響が出るので
気持ちよく生きるためにも、気持ちよい環境は大事。
なので、多少散らかっていても、水周りとか、床とか、
大事な部分はなるべくキレイにしておかないと、と思います。

これからわたしの処理能力が試されるのでしょうなー。
自己嫌悪に陥る前に、ぱぱっと動いてちゃちゃっとキレイにする癖を
身につけようと思います。思います。思います、、、、




同じカテゴリー(おしごと)の記事画像
こんなお店をつくりたい
元気でやっとります
飲食店営業許可おりました。
仲間がいる幸せ
台風接近中、、、
お店作りスタートしてます!
同じカテゴリー(おしごと)の記事
 こんなお店をつくりたい (2011-12-09 17:51)
 元気でやっとります (2011-12-07 23:36)
 飲食店営業許可おりました。 (2011-08-03 18:49)
 仲間がいる幸せ (2011-07-24 17:53)
 台風接近中、、、 (2011-07-18 18:23)
 お店作りスタートしてます! (2011-07-17 22:46)

Posted by ハルミ。 at 18:42│Comments(4)おしごと
この記事へのコメント
ついつい掃除は手を抜いてしまいます

反省です
Posted by 忠吾 at 2011年07月25日 20:10
わたしもです(^_^;)
いつでも出来ること、と思うとなおさら。

しかしわたしは環境に影響を受けやすいタイプなんで
それを利用しない手はないよなーと思います。
整った場では、自然と心身の集中力が増しますし。
シンプルなことですがね…日常的に継続、は難しいですなー。
Posted by ハルミ at 2011年07月26日 10:57
ハルミさま

私も一人なので、散らかってしまいがちになります。

でも、やはりちゃちゃっとやってしまえば気持ち良いし。言い訳せずに、何も考えずにお片付け!!と、気合を入れ直しているところです。

まずは、暑くても身体がしんどくても…「出したらしまう」から…(*^_^*;;)
Posted by もいさいもいさい at 2011年07月27日 07:31
出したらしまう。
使い終わったら片付ける。
汚したらすぐ掃除。

…ほんと、これが日々の生活の中に習慣付くと、
気合い入れて掃除や片付ける必要もないのでしょうがね(^_^;)

お互い楽しみながら、気持ち良い暮らし目指しましょうね。
コツコツと。
Posted by ハルミ。ハルミ。 at 2011年07月31日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。